ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新学期に入りもう一つ増えたお弁当

P1080717.jpg

明日からGWですね~。
遠出されるご家庭も多いのでしょうか。
我が家は全員バラバラの生活なので、旅行には縁がなくなりました。
今の職場は日曜日出勤なので、あまりGWという感覚もないかも。。。

さて、新学期が始まってそろそろ一ヶ月ですね。
三女も新しい高校に少し慣れてきたかな?
長女は福岡で楽しく研修していうようです。
そして進級しただけであまり生活に変化のないはずの次女が
『お弁当って作れる?』と言い始めました。
大学入ってすぐに週に何度かでもお弁当を持って行ったら?と
聞いてた頃は『誰も持ってきてないし』と言ってたのに
新学期になり急に持って行きたいと言い出しました。

まあ、ずっと買い弁はお金足りなくなるだろうとは思っていましたが。
(我が家は大学生はお小遣いはあげてません。
バイトして自力で頑張ってもらってます)

なので、週に2回ほど次女にもお弁当を作って持たせることになりました。
あまり冷食を好まないので、ちょっと困る(笑

↑↓の写真はまだ次女の分がないときの、私だけと三女と私の分のお弁当です。
P1080709.jpg

三人分だと作りおき、もっと増やさないと!

今日は1年ぶりに殿の舞台に行ってきます
今年もチケット全然取れなかったな~
でも、今日は舞台にと~っても近いお席なので、瞬き忘れてしっかりと
目に焼き付けてきます



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

モラタメさんで当選しました さっそく唐揚げで♪

P1080712.jpg

すっかり葉桜になって、今度は新緑がまぶしい季節に入りました^^
濃い緑と新しい薄い緑の葉っぱを見られるのも、今の時期だけなので
見逃した桜のようにならないように、きょろきょろと周りを見ながら
外出している怪しいオバサンです(笑

さて、このたびモラタメさんで嬉しい当選がありました。

『みつせ鶏もも肉 300g/みつせ鶏熟成むね肉 200g
ふもと赤鶏もも肉 300g/ふもと赤鶏丸ブツ切り 400g』
です!

クール便で届いたときには、入ってるお肉の量にびっくり
たっぷりで、使い勝手がいいように調理しやすい大きさにカットされたものが
袋詰めになってます。(↓こんな感じです)

P1080711.jpg

調理するときに気づいたのが、皮と身の間にある脂の少なさです。
いつもの国産鶏はかなり黄色い脂があって、取ってから調理に入るのですが
こちらのみつせ鶏とふもと鶏は、脂が少ないです。
ほぼカットすれば使える状態なのが嬉しい♪

さっそくオーソドックスに唐揚げでいただきました。

むっちりして歯ごたえがしっかりしています。
固いっていうんじゃなく、むっちりお肉の弾力を感じます。
そしてお肉の味がしっかりして美味しい

翌日お弁当でも食しましたが、冷めてもお肉の味はしっかりで
美味しかったですよ♪

モラタメさん、ヨコオさん、美味しいお肉をありがとうございました^^






暖かくなってちょこっと困った作りおき

P1080708.jpg

桜がすっかり散って、今年もまたお花見出来なかったな~と
ちょっと淋しい気持ちです。
また来年咲くけれど、来年こそたくさんお花を見る余裕を持ちたいな。。。

ほんの1ヶ月前まで春なのに、まだまだ寒い~なんて思っていましたが
すっかり気温も上がって、上着がなくてもいい日が増えましたね。
暖かくなって背筋も伸びて気持ちがいいのですが、作りおきには
だんだん向かない季節も近づいてきました。

今はまだ粗熱をとってから冷蔵庫にしまうというくらいしか
気をつけていないのですが、そろそろ味付けを濃い目にしたり
水分の多いものは控えたりと色々気をつけないと危ない季節です。

仕事の日は朝タイマーでお米を研いでセットして出かけるのですが
これも無理になってきますね><
今の職場になって初めての梅雨~夏を迎えるので、どうしような思案中です。

電車通勤なので、帰宅時間が読めないのも困りものです。
どうして今の電車ってあんなに遅延ばかりなんでしょう?

さて、↑はまだまだ何も気をつけていない作りおきです。
卵焼きはお弁当用。
これが一番無理になるかも。。。
左上のマリネはこれからの季節に大活躍してくれそうです。
お酢だし冷えたままでも美味しいし。
でも毎回マリネというわけにもいかないので(笑
作りおきされてる皆さんは、どういった対策されてるのかな~。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

枯れちゃった?エピ

P1080701.jpg

おはようございます。

今年は桜が長く楽しめていますね
我が家周辺も散り始めた木もあるものの、満開真っ盛りの木もあって
まだまだピンクの景色を楽しめています。
今日は風が強いので、そろそろ見納めになるかもしれませんが;;

朝食用のパンを久しぶりに焼きました。
最近サボっていて、市販のパンばかり食べていましたが
たまには焼かないと腕も鈍るし。。。
遅かったみたい、目一杯鈍ってました
発酵の見極めが一番まずかった~><
ピンととがった穂先にならないといけないのに、思い切りだれてます・・・
元気な穂じゃなくて、枯れる寸前みたいな穂先になってしまった
サボっちゃいけませんね、練習あるのみです。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

性格の違い?2種類の揚げ餃子

P1080704.jpg

おはようございます。

昨日は冷たい雨の一日になりました。
桜もすっかり散ってしまうかと心配になりましたが
今朝愛犬の散歩時に見たら、まだまだ元気いっぱいに
咲き誇っていました。嬉しい♪
今日は買物がてら、近所の桜の見納めをしたいなと思います。

前回の記事で、三女の入学祝のケーキの話をしましたが
今日はその続きで、メインのおかずの話です。
三女には特にお祝いするとは伝えてなかったけど
次女の帰宅が早そうだったので、『餃子包みたかったら
早く帰っておいで』とは伝えていました。

次女はラーメン屋さんでバイトしているため、餃子包むのが
めっちゃ早い!そしてやりたがってくれるので、ありがたい!
私が自分で包むのはすごーく面倒に感じて、めったに食卓に餃子が
登場しなくなりましたが、三女も好きだし、次女がやってくれるならと
この日のメインに決まりました。

そして↑の画像です。

メインで見えているのが次女作。

そして右側に少し見えているのが。。。

P1080703.jpg

三女作です。
なんで同じ材料で、こんなに形が違うんだろう???
でも、三女の餃子、うすべったいので揚げ餃子には最高なんです。
パリッとした部分が次女のものよりたくさんあって(笑
もちろん次女作も美味しくいただきましたよ♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
