ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

先週の作りおき

P1080679.jpg

更新が久しぶりになってしまいました

少しずつ暖かくなっているようですが、仕事が休みの日に
しっかりとした晴れ間がないのが淋しいです><
今日も曇ってますし。

今日は本来は出勤の日なんですが、三女の年一回の定期検査日なので
お休みをいただきました。
朝食抜きなので、食いしん坊の三女には辛い朝です(笑

さて、2日に一回の作りおき生活、頑張ってます。
仕事に行くようになると、毎日は買物に行かれないので、
食費の出費が減ったかな?
代わりに休みの日の昼食の外食率上がりましたけど。。。

今日がお休みになったので、久しぶりに3日続けてお休みです。
でも、今日は病院だし明日は長女の卒業式だしで、まったりとは
過ごせない感じですが。

そうそう、大学生の卒業式って親は参加するものなんでしょうかね?
長女の入学式は、大学の講堂で行われたので、入りきれない親は
別室でモニター越しに見るだけだったんです。
次女はマンモス校なので、武道館で入学式が行われたので
親も中に入れましたが。
今回もモニターなら行かなくてもいいかな~なんて。
世間的にはどうなんでしょう~?




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



ちょっと疲れてきたかも で、甘いものたくさん食べてます

P1080680.jpg

曇りの朝ですね。
仕事休みの日がなかなかお天気に恵まれません。
少し暖かくなってきたから、大物洗濯したいんですが
先日の休みも小雨降ってましたし><
明日に期待です。

仕事変わって、一月以上ですが最近少し疲れてきたかもです。
クリニック勤務という大きな仕事としては変わりはないのですが
やはりそのクリニッククリニックによってやり方も違うし
パソコンのソフトも違います。
今回のクリニックは開院して間もないので、ほとんど全てパソコン管理なので
一日中パソコンとにらめっこです。
今までがなんてアナログだったんだろうと驚きでいっぱいでした。
が、アナログの方が目は疲れませんね(笑
目の疲れと電車通勤の毎回の疲れが、背中にどーんとのってる感じです。

でも、職場の方達はすごくいい方ばかりなので、長くお世話になりたいな~と
思ってます。
お休みの日にしっかり休んで、また日曜日の出勤頑張ります。

以前の職場では、昼食を個別で食べていたのでお菓子を持っていき放題でした^^
お弁当のあとにチョコやクッキーをたっぷり食べて大満足だったのですが
今の職場は先生をはじめとして、みんなで一緒に食べるので、
大量のお菓子は持っていきづらく、お弁当のみで済ませているので
甘いもの食べたい病が帰宅時マックスです。
なので、帰宅後がつがつと食べるために、またお菓子のストック生活も
始まってます。

↑はある日のおやつ、パウンドケーキです。
ドライフルーツだけじゃなくチョコチップも入れちゃいました。
もうそろそろなくなりそうなので、また次の仕事に備えて作らなくっちゃ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

今週も始まった作りおき生活

P1080673.jpg

おはようございます。
今にも雨が降りそうな新しい週のスタートですね。

先週卒業式を終えた三女も加わって、今三姉妹が春休み中です。
次女はバイトと遊びに忙しくて、ほとんど家にいませんが、
長女と三女はほぼ昼食時に家にいるので、一人でまったりと
ランチをする時間がありません;;
学校が始まるまで仕方ないけど、早く一人の時間が欲しいな~。

さて、↑は先日作った作りおきです。
今の職場は日曜日が出勤で、1週間で一番忙しく残業もあるので
土曜日にせっせと仕込んでます。
主菜まで全部作ってあると、残業になっても焦らなくていいので
帰宅時の気持ちがとっても穏やかです(笑

また明日の仕事に備えて、夕方から仕込みます~♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

卒業おめでとう

P1080676.jpg

今日は三女の卒業式でした。

3年間、いろんな事がありました。
この中学も上の子達のときをあわせて、8年間お世話になりました。

明日からもう中学に行かないなんて、不思議な気がします。
体は大きくなったけど、中身はまだまだ子供な三女なので。

部活の後輩からいただいたお花。
とってもきれいです。
楽しいだけじゃなかった部活も三年間よく頑張りました。
ハンディもあって、きっと私が思う以上に辛いことあったんじゃないかな。
でもきっとその辛さを乗り越えたことが、大きな自信になるはず。

4月からの新しいスタート、自信を持って臨んでほしいです。





ある日の夕飯 作りおきメニューで

P1080671.jpg

おはようございます。

朝起きるのが少し楽になってきたでしょうか。
でも春が近づくと、眠気が強くなるような?
私は冬よりも今くらいの方が、なかなかお布団から
出られません(笑

新しい職場で働くようになって、もうじき1ヶ月です。
まだ緊張感があるので、疲労感はそれほど感じていません。
今月あたり、一気に疲労感がきそうでちょっと怖いですが。
夕飯の作りおきもなんとなくペースがつかめてきました。
時間と気持ちに余裕がある時は、その日の夕飯のおかず以外に
4品ほど作り置いています。
帰宅後、急いで夕飯を作らないと!と焦らなくていいので
ホントに助かってます。

↑もそんな作りおいたものでそろえた仕事の日の夕飯です。
煮込みハンバーグも切り干し大根の甘酢漬けも前日に
作っておきました。
ほうれん草も茹でて置いてあったので、この日は納豆と和えただけ。
お味噌汁を作ればOKだったので、15分もかからずに用意が出来ました。

2日分のおかずを考えるのがちょっと厳しいですが、今日もまた
明日のために夕方から仕込もうと思ってます。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪