ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

友人とのランチ 久しぶりのクルーズクルーズへ

DSC_0061.jpg

少し前の話で恐縮ですが。。。

先日、友人と横浜ランチに行きました。
いつも行くお店が決まっているので、たまには違うところにしようかと
久しぶりに東口にある『クルーズクルーズ』に行ってきました。
もう10年くらい行ってなかったかも
お店の感じも以前と違っていて、お席からの景色も最高でした^^

お料理はバイキングで、好きなものを好きなだけ食べちゃいます♪

DSC_0063.jpg

綺麗に盛り付けられていなくてすみません><
欲張りすぎて、ローストビーフのお皿にまで色々のせちゃってます

デザートもてんこ盛りです。

DSC_0065.jpg

デザートだけでなく、お代わりのお肉ものってるところが私らしい(笑

ホテルのランチよりはお値段がお安いのに、満足感は同じくらいかも。
しばらく行ってなかったけど、またすぐにでも行きたいです




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

正統派 スノーボウル

P1080669.jpg

更新が久しぶりになってしまいました。
まだまだ寒い日が続いていますが、みなさまお変わりないでしょうか。

私は新しい職場で必死で頭働かせて、覚えなくちゃいけないことを動きの鈍くなった
頭に叩き込んでいます><

残業はほぼありませんと聞いていたにもかかわらず、定時に帰れたのは
まだ一回だけなんですけど。。。
でも、一緒に働く方達がとてもいい方達なので、20数年ぶりの
電車通勤にもめげず、何とか頑張ってます。
最寄り駅から下りの方面というのが救いですね。
この年齢であの上りの満員電車に乗らなくちゃいけないとしたら
きっとめげてただろうな~。

なかなか更新できなかったのは、バタバタしていたというのもありますが
更新できるほどのものを作ってなかったというのも原因の一つです。
(前からそうですけど

そんなわけでこれはまずいと思い、2日前にスノーボウルを焼きました。
贅沢にもバター仕様で(笑
いつもサラダ油仕様だから、原材料費大幅アップです。
砕いた胡桃も入れて、食感もちょっと変えてあります。

次はあまり間を空けずに更新できるように頑張ります。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

またまた始まった作りおき生活

P1080667.jpg

おはようございます。

今日は神奈川県の公立高校入試日です。
三女は先ほど出かけていきました。
上の娘達のころと制度が変わって、今は一発勝負なので、
今日の試験でコケたら。。。
上の子たちのときのように、前期・後期式がありがたいのにな~。

一応私立の合格はもらっていますが、このご時勢
公立に行ってもらわないと困ります><

何事につけてもぼーっとしている三女ですが、今日は
しっかり頑張ってきてほしいです。

さて、話は変わりまして、実は私去年の11月から失業していたんです^^;
いわゆる上司のパワハラにあいまして。
職場全員で退職したんです。
なので、年末年始は体はのんびり出来たんですが、新しい仕事が
見つからないことには落ち着かなくて、心は浮き沈みが大きかったです。

先月末に採用してくださるところが決まり、先週から働き始めることが
出来ました。
なんと20数年ぶりの電車通勤です
出勤時間は早くなりましたが、終了時間が今までより早いので
帰宅できる時間は電車を使っても少し遅い程度ですんでいます。

早く仕事を覚えて足手まといにならないように頑張らないと!

そんなわけで出勤日の前日に作りおきをする生活がまた始まりました。
今の季節は食材の傷みにそれほど神経質にならなくていいので、
余裕がある日は4~5品作り置いてます。

↑は何日か前に作ったものです。
左下から時計回りに人参シリシリ・ナスと絹さやの焼きびたし・長ネギのたらこ煮
もやしとピーマンのじゃこ炒めです。

今日も明日の出勤に備えて、夕方から何品か作りおきする予定です。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

適当サブレ

P1080664.jpg

昨日・一昨日と雪が降りました。
一昨日は雨か雪が降ると聞いていたので、この寒さなら
雪よね~と納得だったのですが、昨日の雪はびっくりでした。
朝は晴れてたんですよ
買物に行って店から出たら、どんよりした空に変わっていて
慌てて帰宅して洗濯物や布団をしまってしばらくしたら
すご~く暗い空になってぱらぱらと雪が降り出しました。

昨日は三女は私立の受験日だったので、朝から電車に乗って
出かけてましたが、朝は晴天だったので、当然傘は持っていず。
面接などもあるので、持ち物に携帯電話は禁止で持っていず。
案の定びしょぬれで帰ってきました
本命の試験は来週なので、体調崩さないでよ~。。。

私はそんな娘を待つ中、適当に混ぜるだけで完成させたサブレを
味わってました。
サブレってクッキーとの違いはなんでしょうね~?
クッキーより固めで、ほろっとくずれるというよりはぼろぼろこぼれる感じ?
(↑ひどい例え)
今度ちゃんと違いを調べてみます。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

パンもバレンタイン仕様?

P1080656.jpg

立春が過ぎても、まだまだ毎日寒いですね。
年々寒さや暑さが身に染みるのってやっぱり年齢のせい?
わりと暖かい日でも、3枚重ねは当たり前で、もっこもこに
着膨れてないとなんだか背中やお腹がスースーするような。
おばちゃんが太って見えるのってこの着膨れも関係してないでしょうかね?

さて、毎日ぼーっとだらだら過ごしてしまっていますが
世間はバレンタインで、チョコを使ったお菓子やなんだか
カップ麺などもあるようでたくさん宣伝されてますね。

私もチョコは大・大・大好きですが、目的もないと作る気分にも
なかなかなれず。
せめてパンを作る時に、バレンタインの気分になろうかと
生地にココアを入れてチョコチップもたっぷり練りこみました。

今年は友チョコ作りとかタッチしなくていいのが嬉しい。
(三女、受験生なので)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪