ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家で食べるのなんて10年ぶり?!牡蠣のグラタン風

P1080659.jpg

昨日はとっても暖かくて、外出時の上着に困るくらい
いいお天気でした^^
春ってこんな感じよね~、そうそう風もちょっと強くて。

今日はそんな昨日とは一転して一気に冬の朝となりました。
昨日の暖かい空気、どこへいっちゃったんでしょう。
寒さがぶり返すと、春がますます待ち遠しいですね。


さて、そんな暖かかった昨日は牡蠣のグラタン風を食べました。
私は牡蠣、大好きなんですけど、私以外の家族は苦手で><
でも最近長女が魚介に目覚め、外で牡蠣を食べてきたとか
話してるので、二人食べるなら買ってもいいかなと思い
10年ぶりくらいに牡蠣を購入しました。

グラタン皿に長ネギとほうれん草を敷いて、その上に下処理した
牡蠣をのせてマヨネーズとお味噌とお酒を混ぜたものをかけて
上にたっぷりチーズをのせて、トースターで10分ほど焼けば完成!

魚介大好きな三女が、まさかの牡蠣嫌い(笑
久しぶりだから食べられるかと思ったらやっぱり無理でした^^;
魚介嫌いの次女はいなかったので、結局3人で食べちゃいました♪
久しぶりのおうち牡蠣。美味しかったです^^




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クックパッドさんの検索ワードで1位になりました

Screenshot_20170123-201350.png

チョコチップパン、私も大好きで頻繁に作ってますが
検索してくださった方がたくさんいらっしゃると聞くと
とても嬉しいです。
つくれぽつけてくださった皆様、検索してくださった皆様
クックパッドさま、どうもありがとうございます♪


長女とランチ 初むさしの森珈琲

DSC_0047.jpg

昨日は夕方近くまで家にいるという長女と、初めて行くお店で
ランチしてきました。
場所は『むさしの森珈琲』です。
前に織り込みチラシを見たことがあって、一度行ってみたいと
思っていたので長女の運転で出かけてきました。
我が家からは車なら10分くらいのところにあります。

隣にバーミヤンが併設されているのですが、お昼前にもかかわらず
けっこう巨大な駐車場がほぼ満車です
やっとみつけた1つのスペースに誘導しながら何とか駐車して
いざ店内へ。

お客さん、いっぱいです。
ほとんど女性。ママ友同士みたいに見えますね。
ファミレスと違って雰囲気のある店内はいたるところがお洒落です。

DSC_0043.jpg

カウンターの横の壁にあったもの。
珈琲の産地かな?
もっといっぱい写真を撮りたかったのですが、どこを撮っても
他の方が入ってしまうのであとはお料理で^^

DSC_0045.jpg

↑は長女が食べたベジタブルサンド。
10cmくらい高さがあります。
どうやって食べる~?

DSC_0044.jpg

私はロコモコプレートにしました。
ハンバーグがちょっと残念?
ファミレスの味でした

そして一番上がプレーンなパンケーキです。
私にとっては初めての食感。
ふわっふわで、歯がいりません。
口に入れるとふわ~と溶けてなくなります。
甘さは控えめなので、ついてくるメープルシロップをお好みで
かけて食べるようになってます。
これは美味しいかも!
長女と一つずつ分けて食べたので、物足りないかなと
心配しましたが、食事のあとだったのでちょうどいい感じでした。

これはまた食べに行っちゃうな~。

お値段はふだん私がママ友と行くファミレスよりはお高めで
しかもコーヒーは飲み放題ではないので、2杯、3杯は頼めないかな。。。
それでもマグカップが大きいものなので、ファミレスの1杯よりは
ずっと満足できますよ^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

地味地味な見た目ですがしみじみおかずです

P1080653.jpg

今朝も晴れて気持ちのいい朝です。

愛犬との散歩の時間は、キーンと音がしそうなくらい
空気が張り詰めて冷たいですが、今は日差しのあたっている
室内は気温が上がってきてるのが感じられます。

さて、↑は夕飯のおかずとして食べましたが、味が染みているので
お弁当にもいいですね。
ごぼうとセロリを甘辛く炒り付けました。お肉は少し、コク出しで。
見た目いまいちでも、こういうおかずはホッとして箸が進みます。

もう1月も2/3が終わってしまいました。
何にもしてないのに~、時間だけはどんどん流れていきます。。。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

残り少なくなってきた中学のお弁当

P1080649.jpg

おはようございます。

今日は各地で雪の予報ですね><
このあたりは雨といわれていますが、いつ雪が降っても
おかしくないようなどんより寒い朝です。

週末になるとお天気が悪いですね。
今が一番寒い時期なのかな。
春はまだまだ遠そうですが、日は確実に長くなっているので
辛抱強く、暖かくなるのを待ちたいです。

さて、先週はセンター試験がありましたが、我が家にも
一応受験生がいます。
現在中3の三女。
全然勉強しないから塾を辞めさせようとしていたのに、
『頑張るから続けさせて』と懇願されたから、高い月謝払って
行かせているのに、今になって『今は行かなくてもいいかな~』とか
言い出しました(♯`∧´)
もう3月までの月謝払い終わってますけど!
おまけに追い込みのこの時期に、模試の点数が何点満点かわからない
点数を取ってくるってどれだけやる気がないのよ
理科22点、社会28点とか。。。
これ、50点満点?と聞きたくなりました。。。

絶対公立高校行かれないから。。。

高校に受かっても落ちても、中学は卒業です。
高校生になれたらまだお弁当生活は続きますが
とりあえず3年間お疲れ様だったな~。
上の子のときから何年お弁当生活だったかな~。

P1080654.jpg

夕飯の残りを詰めるだけでも、キャラ弁のように可愛い
お弁当じゃなくても残さず食べてきてくれて、手抜きの母としては
ありがたいです。

あと何回かしかない中学のお弁当、私も楽しんで作れるといいな。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

