ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン
CATEGORY ≫ パン
       次ページ ≫

パンもバレンタイン仕様?

P1080656.jpg

立春が過ぎても、まだまだ毎日寒いですね。
年々寒さや暑さが身に染みるのってやっぱり年齢のせい?
わりと暖かい日でも、3枚重ねは当たり前で、もっこもこに
着膨れてないとなんだか背中やお腹がスースーするような。
おばちゃんが太って見えるのってこの着膨れも関係してないでしょうかね?

さて、毎日ぼーっとだらだら過ごしてしまっていますが
世間はバレンタインで、チョコを使ったお菓子やなんだか
カップ麺などもあるようでたくさん宣伝されてますね。

私もチョコは大・大・大好きですが、目的もないと作る気分にも
なかなかなれず。
せめてパンを作る時に、バレンタインの気分になろうかと
生地にココアを入れてチョコチップもたっぷり練りこみました。

今年は友チョコ作りとかタッチしなくていいのが嬉しい。
(三女、受験生なので)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

2017一発目のパンはフランクベーグルで

NCM_0548.jpg

おはようございます。

すごい寒波がきているようですね。
今日はセンター試験なのに。
毎年お天気に右往左往する季節に大事な試験があるって
いうのもどうなんでしょう。
インフルやノロも流行ってるみたいですし。
受験生の皆さんが持っている力を精一杯発揮できますように
お祈りすることしか出来ませんが、みんな頑張って!

さて、今年に入ってから一切お料理記事がありませんでしたが、
ようやく載せられてほっっとしています。が、これ焼いたの
去年でした
今年はまだ母に頼まれたHB頼りの食パンしか焼いてなかった。。。

そろそろ初焼きにもチャレンジしないとね。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

定番がやっぱり安心 ハムチーズパン

P1080599.jpg

こんばんは。
昼間の日差しがあっという間に沈んでいくように感じますね。
もうじき冬至。
それまでは、太陽が顔を出している時間は日増しに短くなっていくから
日中の明るさ・暖かさはとっても貴重ですよね。

さて、毎日の朝ごはんにパンは必需品。
市販品ばかりで済ませることも多いですが、無性に自分が焼いた
へたくそなパンが食べたくなるときがあります(笑

↑もそんな気持ちになったときに焼いたハムとチーズのくるくるパン。
定番ものは安心で美味しい♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


2016 今年もシュトレン焼きました

P1080601.jpg

今朝も冷えましたね~。
愛犬の散歩、私も完全武装で出かけました(笑
ダウン・手袋・マフラー・マスク・・・
銀行にはいかれない格好です^^;

ベランダの手すりもそろそろ凍りそうな気温です。
毎日手すりを拭いてると、その冷たさでそろそろ凍るぞとか
分かっちゃうんですよ~。
凍っちゃうと日差しがあたって暖かくなるまで洗濯物が干せないので
困るんですけど。。。

さて、12月に入って年末の準備とかそろそろ始めないといけませんね。
キッチンのガスコンロと換気扇は11月に掃除したし、障子も先日
張り替えたのでもういいかな~なんて思っちゃってるんですが。

クリスマスもありますが、子供も家にいないだろうし(三女はいるけど)
何もしたくないな~と思っていたけど、シュトレンだけは私も好きなので
一応第一弾は完成させました。

実は、昨日第二弾を作ったので、大きな声で第一弾と言えます(笑
粉糖、けちったせいで表面が汚らしい。。。

ツリーだすのも面倒だけど、どうしましょう?


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




シンプルなミルクパン

P1080589.jpg

おはようございます。
寒い朝です。
最近の愛犬との散歩は、寒くなってきたので愛犬にも
服を着せていくのですが、歩きにくいらしく、いつも以上に
時間がかかって困ってます。
犬に服を着せるってどうなの~?とずっと思っていましたが
獣医さん聞いたところ確かに暖かくは感じているはずとの
ことだったので、寒がりな愛犬のために一着だけ買ったんです~^^;
忙しい朝の時間に、ちっとも歩かない犬を連れてるおばさんがいたら
きっと私ですよ(笑

さて、身辺変化が起こってから2週間。
毎日毎日代わり映えのしない日常を送ってます。
手抜きになっていたパン作りも、ぽつぽつは作ってます。
↑はそんな一品。
シンプルにただ丸めただけのミルクパン。
粉とミルクの甘味をかみしめて、いただきました♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪