ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お弁当
CATEGORY ≫ お弁当
       次ページ ≫

最近の子供のお弁当

P1080739.jpg

おはようございます。
今日は開港記念日で、市立の小学校・中学校・高校はお休みです。
我が家はもう誰も関係ないので、普通の金曜日ですが、いつも
家の前をにぎやかに通っていく子供たちの声が聞こえないので
『そうだ、開港記念日だ~』と気付いたわけです^^

いいお天気で、ディズニーランドへ行く家族も多いだろうな。
平日の割りに、この日は混むんですよね。
子供たちが小さい頃何度か行きましたが、むしろ休日の方が
空いてるんじゃないかと思えるくらい混んでた印象があります。

行かれる皆さんは熱中症に気をつけて、楽しんできてくださいね。

さて、久しぶりにお弁当記事です。
この日は次女と三女用。
冷凍しておいたおかずをぽんぽん詰めるだけです^^
卵焼きも前日に焼いて、冷蔵庫に入れておいたものを詰めてます。
全部冷たい状態なので、温めずにこのまま詰めてます。
保冷剤もつけますが、おかず自体が保冷剤代わりになってると思います。

どんどん気温が高くなっていく季節なので、お弁当はホントに
神経使います。
私も仕事先や家で同じものを食べて、大丈夫かどうか検証してます~(笑




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



新学期に入りもう一つ増えたお弁当

P1080717.jpg

明日からGWですね~。
遠出されるご家庭も多いのでしょうか。
我が家は全員バラバラの生活なので、旅行には縁がなくなりました。
今の職場は日曜日出勤なので、あまりGWという感覚もないかも。。。

さて、新学期が始まってそろそろ一ヶ月ですね。
三女も新しい高校に少し慣れてきたかな?
長女は福岡で楽しく研修していうようです。
そして進級しただけであまり生活に変化のないはずの次女が
『お弁当って作れる?』と言い始めました。
大学入ってすぐに週に何度かでもお弁当を持って行ったら?と
聞いてた頃は『誰も持ってきてないし』と言ってたのに
新学期になり急に持って行きたいと言い出しました。

まあ、ずっと買い弁はお金足りなくなるだろうとは思っていましたが。
(我が家は大学生はお小遣いはあげてません。
バイトして自力で頑張ってもらってます)

なので、週に2回ほど次女にもお弁当を作って持たせることになりました。
あまり冷食を好まないので、ちょっと困る(笑

↑↓の写真はまだ次女の分がないときの、私だけと三女と私の分のお弁当です。
P1080709.jpg

三人分だと作りおき、もっと増やさないと!

今日は1年ぶりに殿の舞台に行ってきます
今年もチケット全然取れなかったな~
でも、今日は舞台にと~っても近いお席なので、瞬き忘れてしっかりと
目に焼き付けてきます



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

残り少なくなってきた中学のお弁当

P1080649.jpg

おはようございます。

今日は各地で雪の予報ですね><
このあたりは雨といわれていますが、いつ雪が降っても
おかしくないようなどんより寒い朝です。

週末になるとお天気が悪いですね。
今が一番寒い時期なのかな。
春はまだまだ遠そうですが、日は確実に長くなっているので
辛抱強く、暖かくなるのを待ちたいです。

さて、先週はセンター試験がありましたが、我が家にも
一応受験生がいます。
現在中3の三女。
全然勉強しないから塾を辞めさせようとしていたのに、
『頑張るから続けさせて』と懇願されたから、高い月謝払って
行かせているのに、今になって『今は行かなくてもいいかな~』とか
言い出しました(♯`∧´)
もう3月までの月謝払い終わってますけど!
おまけに追い込みのこの時期に、模試の点数が何点満点かわからない
点数を取ってくるってどれだけやる気がないのよ
理科22点、社会28点とか。。。
これ、50点満点?と聞きたくなりました。。。

絶対公立高校行かれないから。。。

高校に受かっても落ちても、中学は卒業です。
高校生になれたらまだお弁当生活は続きますが
とりあえず3年間お疲れ様だったな~。
上の子のときから何年お弁当生活だったかな~。

P1080654.jpg

夕飯の残りを詰めるだけでも、キャラ弁のように可愛い
お弁当じゃなくても残さず食べてきてくれて、手抜きの母としては
ありがたいです。

あと何回かしかない中学のお弁当、私も楽しんで作れるといいな。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

最近の三女のお弁当

P1080568.jpg

今日は曇りの朝です。
気温はそれほど低くないので、家事をやるのもつらくないですね。

先週はずっとお弁当がなくて、家で昼食を食べていた三女。
中三ってこんなに自宅にいる時間が長かったっけ?
中三だけが三者面談がある週だったので、お昼で帰宅してきてました。

まだ進路先を決定する時期ではないですが、なんとなくはこの高校に
行きたいなと志望先を絞る季節です。
三女の場合、何も言わないけど進路先を決める理由の大部分に
可愛い制服というのがあるみたいで。
併願先の私立高校を見学したさいにも『ここの制服可愛くない』とか
『ネクタイがダサい』とか見るところはそこじゃないでしょうというところばかり
チェックしていたようです。
あくまで本命は公立高校だからね。しっかり勉強頑張ってよ!

↑はかなり前のお弁当。
夏場のように神経質にならずに作れるのが嬉しい。

P1080537.jpg

左にちょこっと見えてるこんにゃくゼリー。
三女のお弁当の必須アイテムです^^



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

夏休み前最後のお弁当

P1080416.jpg

おはようございます。

昨日から半袖では肌寒く感じるお天気になってます。
雨は困るけど、このくらいの気温がいいわ~。
動いても汗はほとんどかかず、おばさんには快適(笑

肌寒いけど、三女は夏休みに突入。
部活も、先日の三連休で無事に引退となり、これからは勉強に
専念できる環境になりました。
全然専念してませんけどo(`ω´ )o

みんな必死に頑張ってくるんだよと何度伝えても全然効果なし

塾でハッパかけてもらうのに期待。。。


さて、↑は夏休み前最後のお弁当です。
夏休み中も私の仕事の日は、お弁当を用意しますが
お弁当箱に入れないので気楽です^^
食べる直前まで、冷蔵庫に入れておけるので食中毒の心配も
ほぼしなくていいのでありがたいわ。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪