ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ デザート
CATEGORY ≫ デザート
       次ページ ≫

正統派 スノーボウル

P1080669.jpg

更新が久しぶりになってしまいました。
まだまだ寒い日が続いていますが、みなさまお変わりないでしょうか。

私は新しい職場で必死で頭働かせて、覚えなくちゃいけないことを動きの鈍くなった
頭に叩き込んでいます><

残業はほぼありませんと聞いていたにもかかわらず、定時に帰れたのは
まだ一回だけなんですけど。。。
でも、一緒に働く方達がとてもいい方達なので、20数年ぶりの
電車通勤にもめげず、何とか頑張ってます。
最寄り駅から下りの方面というのが救いですね。
この年齢であの上りの満員電車に乗らなくちゃいけないとしたら
きっとめげてただろうな~。

なかなか更新できなかったのは、バタバタしていたというのもありますが
更新できるほどのものを作ってなかったというのも原因の一つです。
(前からそうですけど

そんなわけでこれはまずいと思い、2日前にスノーボウルを焼きました。
贅沢にもバター仕様で(笑
いつもサラダ油仕様だから、原材料費大幅アップです。
砕いた胡桃も入れて、食感もちょっと変えてあります。

次はあまり間を空けずに更新できるように頑張ります。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

適当サブレ

P1080664.jpg

昨日・一昨日と雪が降りました。
一昨日は雨か雪が降ると聞いていたので、この寒さなら
雪よね~と納得だったのですが、昨日の雪はびっくりでした。
朝は晴れてたんですよ
買物に行って店から出たら、どんよりした空に変わっていて
慌てて帰宅して洗濯物や布団をしまってしばらくしたら
すご~く暗い空になってぱらぱらと雪が降り出しました。

昨日は三女は私立の受験日だったので、朝から電車に乗って
出かけてましたが、朝は晴天だったので、当然傘は持っていず。
面接などもあるので、持ち物に携帯電話は禁止で持っていず。
案の定びしょぬれで帰ってきました
本命の試験は来週なので、体調崩さないでよ~。。。

私はそんな娘を待つ中、適当に混ぜるだけで完成させたサブレを
味わってました。
サブレってクッキーとの違いはなんでしょうね~?
クッキーより固めで、ほろっとくずれるというよりはぼろぼろこぼれる感じ?
(↑ひどい例え)
今度ちゃんと違いを調べてみます。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

カップ型でガトーショコラ

P1080657.jpg

おはようございます♪

最近は毎日穏やかに晴れた日が続いています。
来週からはいよいよ三女の受験が始まります。
最初に私立の受験で、その5日後が公立の受験日です。
昨日、公立高校の倍率が発表されました。
娘の行きたいと思っている学校が倍率高い。。。
今年は去年までと比べて、入学者の人数を減らしてきたので
高くなるだろうとは思っていたけど。。。
でも本人は志願変更するつもりはないようです。
もうちょっと合格の可能性の高いところに変えようとか
普通は考えますよね?
三女は、そういう思考回路がないらしく。
『落っこっちゃう人、100人以上いるんだよ?』とか聞いても
『ふ~ん』で終わり。。。
自分がそこに入るかも(というか絶対そこに入るでしょう)という
考えを持たないところがすごいw(゚o゚)w
ポシティブなんじゃないんですよ、ただの考えなしなだけで。

もう今更じたばた周りがどう言っても変わらないので、せめて
インフルとかにかからず体調は万全で臨んで欲しいです。

世間はバレンタインらしく、色々な売り場がピンクで可愛くなってきてますね。
だからというわけではありませんが、ちょっとチョコ菓子が食べたくなったので
お手軽に卵も泡立てないガトーショコラを小さなカップ型で作りました。

誰かにあげる予定もないので、全部子供たちのお腹の中へ消えました(笑




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

いつものスコーンに紅茶葉IN

P1080650.jpg

まだまだ寒波が居座っているようですね。
毎日寒いです。
昨日は約1年ぶりにベランダが凍ってました。
日差しが出てくる8時近くまで、手すりに洗濯物が干せません。
毎年何度かはあるんですけど、今年はあと何回経験するかな~。

先日、簡単に作れるチョコスコーンを作りました。
ちょうど紅茶を飲んでいた長女から茶葉をもらって
一緒に入れて焼きました。

そんな長女、現在グアム旅行満喫中です。
帰ってきたらこの寒さが身に染みそうだな~。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


シュトレン用のミックスフルーツで 

P1080608.jpg

12月にしては、暖かい日が続いていますね。
そう、もう12月も後半に入ったというのに、毎日だらだらと
過ごしてしまってメリハリのない生活を送ってます。

三女は今日で学校もおしまい。
二学期制だと終業式も成績表もないので、なんだか
長期休みの前日という感じがしません。
そして新聞の折り込み広告を見れば、クリスマス一色。
いやでも何かクリスマスっぽい食事とか作らないとな~という
気分にさせられますね^^;
去年は昼間に長女と彼氏、夜は家族でという2回用意したんですが
(料理は同じですよ
今年はそれすらも面倒なので、夜に来てもらって仕度を1回で済ませる予定です。

だらだらと過ごしていると、クリスマスのようなイベント料理は作りたくなくなるので
準備段階として、昨日はフルーツケーキを焼きました。
シュトレン用のミックスフルーツがまだあったので、それを使って。
(余談ですが、結局シュトレン3回焼きました。それなのに記事が
アップされてないってどれだけ不精なんだか
これで少しは重い腰も持ち上がるでしょうか。。。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪