ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 作りおき
CATEGORY ≫ 作りおき
       次ページ ≫

当日おかずと作りおき混在です

P1080745.jpg

今日は梅雨らしいお天気で朝から雨です。
庭の木々たちも喜んでいるかな。
まとまった雨がなかったから、恵みの雨ですね。

外出するのは億劫だけど、最近長靴(←レインブーツか笑)を
履いてる女性がとっても多くて、履いて行くのに抵抗がないのが嬉しい。
私が正社員で勤めていた頃は、長靴って子供とか決まった商売の方しか
履かない感じで、OLさんは土砂降りでもパンプスでした(よね?)
だから雨の日は朝から靴の中まで濡れて、憂鬱だったけど
今はみなさんレインシューズ履かれてますから、足元を気にせず
歩けて嬉しいですよね。
我が家の子供たちはまだ『長靴やだ!』といって履かないけど、
長女あたりはもうじき自分用のを買うんじゃないかな?

さて、↑はかなり前に作った当日のおかずと作りおき。
これで1時間くらいかな。
作っておくと、翌日の仕事が残業になっても慌てないで済むのが
何より楽チンです。
お米は結局朝研いで、冷蔵庫保管で、帰宅後急速で炊いてます。
それが一番安全ですよね。

今日も夕方から仕込まないと。
何作ろうか悩むのは、いつもの食事作りとかわらない。。。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



久しぶりの更新になってしまいました 

P1080732.jpg

こんな時間に更新するのも珍しいですよね。
前回更新してから1週間もあいてしまいました

私がやる気がないのは相変わらずなんですが、持ち主の気持ちが
うつったのかデジカメからPCに画像が移せなくなってしまって。。。
1日目、あれ?おかしいな~。
2日目、ん?今日も調子が悪い。。。
3日目、あら~、壊れたかな?

と、ちっとも焦らずPCかSDカードのどちらが調子悪いのかも
分からないまま今日になりまして。
先ほどだめ元でチャレンジしたら無事にデータがうつせました
なんだったんだろう?

というわけで1週間ぶりの更新です。

データがうつせなかった原因も今日突然出来た原因もわからないので
またなるかもしれませんね><
機会オンチはこういうときホントに困ります。。。

写真は1週間前の作りおきです。
1週間前、こんなおかずだったんだ~(笑




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


今回の作りおきはちょっと多めです

P1080729.jpg

おはようございます。
曇りの朝、涼しくて朝の愛犬との散歩も快適でした^^

最近仕事が超忙しくて、睡眠とっても疲れが抜けません。
せっかく縁があって見つけた仕事だけど、このまま勤め続けられるか
不安もあります。
この年齢だと次を探すのも大変だから何とか頑張りたいけど
ひそかに求人広告をチェックしちゃってます

さて、↑は先日の作りおきです。
上の段、中央付近のローストビーフは当日食べたものなので
作りおきではないけれど、一緒に仕込んだので写真に載せちゃいました。
まだ今のところ出勤の日の気温がそこまで高くないので、お米も
タイマー使ってますが、やはり暑くなったら危険みたいです。
仕方ないから研いでお水までセットして冷蔵庫で保存して、帰宅してから
早炊きするのが一番ベストみたいなので、暑くなってきたらこの方法に
しようと思ってます。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


GW中はお休みだった作りおき

P1080710.jpg

いいお天気に恵まれたGW後半も、あと今日・明日で
終わりですね。
横浜へ出かけた以外は、近場をうろうろしていただけ
だったので、あまり混雑には遭遇しませんでしたが
今日も道路や電車は混雑が予想されていますので
利用される皆様はどうぞお気をつけて。

祝日でいつも出勤の木曜日が休みだったので、4連休でした。
家にいられるときは作りおきはせずに作った当日に食べます。

明日からまた出勤なので、今日から作りおき再開です。
いつも行く八百屋さん、開いてるかしら?
別の場所の八百屋さんは、日曜日までお休みの張り紙がしてあったので。
お野菜がないと作りおくものに困りますよね><

↑は10日くらい前の作りおきです。
これからの季節の対策、まだ考え中ですが、お米のセットが
一番困るかも。。。
朝から夜まで水につけておいたら、絶対危ないですよね。
どうしようか~。。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

暖かくなってちょこっと困った作りおき

P1080708.jpg

桜がすっかり散って、今年もまたお花見出来なかったな~と
ちょっと淋しい気持ちです。
また来年咲くけれど、来年こそたくさんお花を見る余裕を持ちたいな。。。

ほんの1ヶ月前まで春なのに、まだまだ寒い~なんて思っていましたが
すっかり気温も上がって、上着がなくてもいい日が増えましたね。
暖かくなって背筋も伸びて気持ちがいいのですが、作りおきには
だんだん向かない季節も近づいてきました。

今はまだ粗熱をとってから冷蔵庫にしまうというくらいしか
気をつけていないのですが、そろそろ味付けを濃い目にしたり
水分の多いものは控えたりと色々気をつけないと危ない季節です。

仕事の日は朝タイマーでお米を研いでセットして出かけるのですが
これも無理になってきますね><
今の職場になって初めての梅雨~夏を迎えるので、どうしような思案中です。

電車通勤なので、帰宅時間が読めないのも困りものです。
どうして今の電車ってあんなに遅延ばかりなんでしょう?

さて、↑はまだまだ何も気をつけていない作りおきです。
卵焼きはお弁当用。
これが一番無理になるかも。。。
左上のマリネはこれからの季節に大活躍してくれそうです。
お酢だし冷えたままでも美味しいし。
でも毎回マリネというわけにもいかないので(笑
作りおきされてる皆さんは、どういった対策されてるのかな~。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪