ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 我が家の夕飯・レシピつき

あごだしを使って さつま芋ご飯

P1080558.jpg

おはようございます。

朝晩がかなり冷えるようになりましたね。
ずっと暖かかったから身に染みるけど、本来は10月の終わりって
このくらいの気温なのかな?

詳しいことは書けないのですが、身辺で大きな出来事があったので
しばらくブログの更新が滞るかもしれません。
今も不定期な更新だったので、あまり変化はないかもしれませんが。。。

病気などではないのでご心配なく~。


さて、↑は秋恒例のさつま芋ご飯。
いつもはお酒とお塩で味付けしますが、モニターで『くばら あごだしつゆ』が
当選したので今回はそちらを使ってみました。
ジャーの蓋を開けたら、お芋の甘い香りと魚介の香りがふんわり~♪
お芋の甘さも引き立ちますね。


レシピこちらからどうぞ→★





暑いのでメニュー変更になった夕飯

P1080402.jpg

こんにちは。

今日はまた一段と日差しが強く感じられますね。
昨日が30度届かなくて涼しかったのに、今日はまた
真夏の暑さ復活で体調崩しやすいですね。
みなさま、水分と休息はしっかりとりましょうね。

さて、↑はヒレカツにしようと思って買った豚ヒレ肉を
あまりの暑さに揚げ物する気分にならず、冷蔵庫に完熟の
トマトがあったことを思い出し、急遽メニューを替えて作った一品です。

ヒレ肉に、塩こしょうで下味をつけたら丸ごとフライパンで焼きます。
表面にいい焼き色がついたら、大きめの完熟トマトを2個、セロリの葉たっぷり
玉ねぎ1個を適当な大きさに切ったものを加えて、白ワインとコンソメも加えて
しばらく煮たら最後に塩や砂糖で味を調えて完成です。

火を長く入れすぎると、ヒレ肉が硬くなってしまうので、トマトの形が
少し崩れるくらいで火を止めてます。

そのほかのメニューは↓です。

P1080404.jpg




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

さっぱりおかず第三弾!ボイルイカときゅうりの生姜和え

P1080384.jpg

こんにちは。

朝からしとしと雨が降り続いてます。
そろそろ梅雨入りでしょうか
お料理を作る立場としては、一年で一番食中毒に
気をつけなくてはいけない季節ですね><
作ってすぐに食べる夕飯などは、あまり気遣いしませんが
お弁当は慎重になっちゃいますね。
時間が経ってから食べるものだし、学校の温度とかお弁当を
置いてる場所とか、私にはわかりませんから、おかずにも
本当に悩むんですよね。
これから涼しい秋風が吹く頃まで、気の抜けないお弁当つくりに
なります。ちょっと、いえかなり憂鬱。。。

さて、↑は最近紹介してるさっぱりおかずの第三弾です。
(三弾で終わりかもしれませんが

時短のため、ボイルしてあるイカを買っちゃいました。
そちらと塩もみしたきゅうりを混ぜて、すりおろした生姜とポン酢を
かけるだけです^^
食べる直前まで冷蔵庫で冷しておいてください~。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

蒸し暑くなってきたので、さっぱりめのおかず

P1080379.jpg

おはようございます。

予報通りの雨になってしまい、中学最後の体育祭は明日に延期に
なりました。これで見に行かれないことが決定。
運動で活躍できる子じゃないので、普段ならそんなにがっかりしないけど
今年は応援団になったので、応援合戦を見て欲しかった様子です。
私も見たかったけど、2回も延期になってしまったら仕事を代わってもらうのも
出来ないので、仕方ないですね


さて、まだまだ真夏の暑さにはなっていないものの、蒸し暑く感じる日が
多くなってきました。
途端にさっぱりめのおかずが多くなりました。
グラタンとかシチューとか登場させたくなくなりますよね?

↑は牛のたたき。
国産牛が半額で売られていたので、迷わずゲットです。
いつも表面をフライパンで焼いたら、オーブンで加熱するのですが
この時はオーブン使うのも暑く感じて、フライパンで焼いたあと
アルミホイルと新聞紙に包んで余熱で火を通してみました。
オーブンで焼いたときより、カットしたときの肉汁の出が少なかったような?
この方法はエコにも繋がるので、今度からこうしようっと。

タレは、ポン酢とニンニク、赤ワインとお砂糖、ちょこっとお醤油を
たらしたものを、お肉を焼き終わったフライパンに入れて加熱したものを
冷ましてかけています。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


こちらもちょこっと作り置きできます かぼちゃの揚げびたし

P1080365.jpg

おはようございます。
GWにふさわしい(?)快晴ですね

先ほど、ベランダで布団を干していたら軒下に蜂の巣を発見!
初めてだったので、すごいドキドキしながらそ~っと見てみると
巣の上から蜂がこっちをジーッと睨んでる

すぐに駆除業者に連絡しなくちゃいけないかと思いながら
母に話しに行くと『これくらいならお母さんが取ってあげるわよ』と
物干し竿で突いて落としてくれました!
一応、帽子被って白い上着着て部屋の中からやったんですけど
見てるだけでもドキドキ
巣の上からこちらを睨んでいた蜂も殺虫剤で昇天されました。。。
あとから調べたら、スズメバチじゃなくてあしながバチの一種だったかもしれません。
でも、黄色と黒の縞々がなんとも獰猛な感じに見えましたよ~

無事に駆除できてよかったですが、我が家山奥にあるわけでもないのに、
普通の住宅街でも安心できませんね><

さて、↑は夏によく作る野菜の揚げびたしです。
この日はナスもピーマンも在庫がなく(笑)、かぼちゃだけで
作りました。
適当な大きさに切ったかぼちゃを中温で揚げて、ポン酢に漬けるだけ。
さっぱりさせるために大根おろしを適量入れてます^^
温かくても冷めても美味しいので、たくさん揚げて翌日のお弁当にもOKですよ♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪