ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 我が家の夕飯
CATEGORY ≫ 我が家の夕飯

白ゴーヤと緑ゴーヤの合体ヘルシーチャンプルー

P1080782.jpg

おはようございます。
今日も涼しい朝を迎えています。
いつ、蒸し暑さをぶり返すのかドキドキしていましたが
このまま秋突入でしょうか。
暑い日はすごく暑かった夏ですが、その暑さもかーっとした
夏らしい暑さではなく、じめじめとした梅雨の延長のような
暑さばかりでしたね。
今年の夏はぬいぐるみたち、洗えなかったな~。

さて、気配はすっかり秋模様ですが、我が家の冷蔵庫には
まだ夏野菜がぎっしり(笑
叔父のところからから今年も白ゴーヤをいただいたので
我が家の緑のゴーヤと合わせてチャンプルーにしました。
お肉がほんの少し、30gくらいでお豆腐はたっぷりです。
お肉が少ない分、コクが足りないかなと思い、今回は
お味噌で味付けました。
こっくりしたお味で美味しくできました。

いつも夏の終わりに収穫できる庭の茗荷もまだまだたくさん
あるので、もうしばらく夏野菜楽しみます♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

がっつりお肉で夏バテ解消?

P1080776.jpg

昨日から、夏の日差しが戻ってきています。
今日~しばらくは体温に近い最高気温の予報で
聞いただけでぐったりなんですけど。。。

昨日は三女にせがまれて今年初のプールに行ってきました。
曇り空だけど、日焼け止めはしっかり塗ったつもりなのに
焼けました~><
肩が重症です;;
久しぶりに体が火照るくらいの日焼けですが、この年で
けっこうきついものがありますね
お風呂に入ってぴりぴりするなんて、何年ぶりの体験でしょうか(笑

三女は私より肩が覆われている水着だったので、そこまでひどくなってません。
後々現れる皮剥けとしみが怖い。。。

最近の夕飯は三人だけのことが多いので、大量に食材を買わなくていいから
助かってます。
この日はちょっと夏バテ気味のこともあって、がっつりお肉を食べた方が
いいかな~と思い、五人ではお高くなってしまうスペアリブを購入。
(骨がついてるから、かなりの量を買わないと五人ではお腹いっぱい
にならないので、普段は買いません)

帰宅後、ビニル袋にお肉と生姜やニンニク、ヨーグルトや
クレイジーソルト、お醤油、お砂糖などを適当に入れて
夕食の支度を始めるまで冷蔵庫に入れておきました。
あとはオーブンで焼くだけ。

久しぶりにがっつりお肉にかぶりつき、少しは夏バテ解消になったかな?




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

遅ればせながら次女の21歳の誕生日のお祝い

P1080769.jpg

すごーく遅くなってしまいましたが、先月の終わり7/30は次女の
誕生日でした。
私の都合と次女の都合をあわせてたら、誕生日が過ぎてしまいましたが
先日お祝いの夕食を食べたので、その食卓を紹介させてください。

まずはケーキです。
たぶん、去年もその前もタルトだった様な?
今年もタルトのリクエストです。
タルトを焼いて、レアチーズを流して、グレープフルーツとオレンジを
飾ってゼリー液をながしてあります。
タルト台としてつかっているお皿が、グラタン皿で大きいので、
飾りのグレープフルーツが足りなくなり、途中で買い足しにいきました

カットした断面は↓こんな感じです。

P1080774.jpg

飾り方もカットの仕方も美的センス0です(ノ_<)
あっカットは次女だった

お料理はメインのみリクエストがありました。
チーズINハンバーグです。
今年は個々に盛り付けなくていいようにどーんと大皿仕様です。

P1080772.jpg

全体図はこんな感じでした↓

P1080771.jpg

今日はちなみに長女の誕生日です
でも帰ってこないというので、気楽です^^;



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

なすの豚バラ巻き焼きIN大葉

P1080747.jpg

梅雨らしいすっきりしないお天気になってます。

洗濯物、外に干しているけど乾くかな。。。

今日はある日の夕飯に作った夏らしい一品の紹介です。

細長く切ったなすに、庭で取れた大葉を巻き巻き。
その上から豚バラ肉を巻き巻き。
こんがり焼いたら、味付けはお好みで。
塩こしょうだけでも美味しいけど、私はちょっぴり甘めの
照り焼き味で。
豚バラはしっかり焼き色がつくまで焼いて、出てきた脂をしっかり
ふき取って余分なカロリーはカット。

自家製大場は、香りも強くて、まだ今の時期ならばったさんのえさにも
なってないので、きれいなものが収穫できます^^

夏本番の頃だと、けっこう虫食い大葉になってるので><




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

モラタメさんで当選しました さっそく唐揚げで♪

P1080712.jpg

すっかり葉桜になって、今度は新緑がまぶしい季節に入りました^^
濃い緑と新しい薄い緑の葉っぱを見られるのも、今の時期だけなので
見逃した桜のようにならないように、きょろきょろと周りを見ながら
外出している怪しいオバサンです(笑

さて、このたびモラタメさんで嬉しい当選がありました。

『みつせ鶏もも肉 300g/みつせ鶏熟成むね肉 200g
ふもと赤鶏もも肉 300g/ふもと赤鶏丸ブツ切り 400g』
です!

クール便で届いたときには、入ってるお肉の量にびっくり
たっぷりで、使い勝手がいいように調理しやすい大きさにカットされたものが
袋詰めになってます。(↓こんな感じです)

P1080711.jpg

調理するときに気づいたのが、皮と身の間にある脂の少なさです。
いつもの国産鶏はかなり黄色い脂があって、取ってから調理に入るのですが
こちらのみつせ鶏とふもと鶏は、脂が少ないです。
ほぼカットすれば使える状態なのが嬉しい♪

さっそくオーソドックスに唐揚げでいただきました。

むっちりして歯ごたえがしっかりしています。
固いっていうんじゃなく、むっちりお肉の弾力を感じます。
そしてお肉の味がしっかりして美味しい

翌日お弁当でも食しましたが、冷めてもお肉の味はしっかりで
美味しかったですよ♪

モラタメさん、ヨコオさん、美味しいお肉をありがとうございました^^