ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 我が家の1品
CATEGORY ≫ 我が家の1品
       次ページ ≫

2017 あけましておめでとうございます

P1080627.jpg

新年明けましておめでとうございます。

皆様にとって、心穏やかに健やかに過ごせる1年でありますように。

P1080626.jpg




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

2014 おせちの紹介です

P1060316.jpg

おはようございます♪

昨日、写真だけ紹介した我が家の今年のおせちですが、
今日は覚え書きも兼ねて、一段ずつ紹介させてください。

P1060309.jpg

右上から時計回りに、生ハムアボガド巻き・なます・さつま芋茶巾(あんず・クランベリー入り)・黒豆(市販品)・うさぎのかまぼこ・錦玉子・柚子の中身はいくらです。

錦玉子は今年初挑戦でした。

お砂糖がちょっと少なかったのが残念。
来年リベンジします。

P1060307.jpg

右上から松前漬け・田作り・栗きんとん(市販品)・豚ヒレのローストです。
豚ヒレのロースト、ピンクの綺麗な色にできたのに、写真じゃ分からないのが残念;;

P1060305.jpg

煮しめは全て混ぜて煮てしまう年もありますが、今年は
別々に煮ました。

我が家がお重でおせちを食べるのは、1日のみ。
今朝からはお皿にテキトーによそって食べます


今日はこのあとガッツがあったら初詣に出かける予定です。
ガッツがあるか、微妙ですが。。。







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

みょうがの甘酢漬け

P1050802.jpg

今日は更新が遅くなってしまいました。

PCに触る前にお菓子を作って、買い物も行ってきてしまったのです(笑
限定数のある卵が欲しかったので

無事に買えましたよ☆

さて、↑の写真はみょうがの甘酢漬けです。

今年は猛暑のせいか、いつもの夏よりみょうがのお値段が高くて
まとめ買いが出来ませんでした。

庭のみょうがも出来がイマイチだと母が言うので、今年は
食べられないかなと思っていたのですが、先日スーパーで
どれでも3パックで198円というコーナーがあって!
みょうがパックもその中にあり、小粒ながら6~7個入っているので
これは買わねば、と3パック買ってきちゃいました。

そしてさっそく仕込みました。

すぐに漬かるので、使うのが楽しみです。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

今年はたくさん収穫できました あんずジャム

P1050333.jpg

去年は不作だった我が家のあんず。

ほとんど実がならず、少しだけなったものも鳥のご飯に
なってしまい、収穫がゼロでした;;

今年はその反動か花がたくさん咲いたので、期待していたら
本当にたくさん実りました。

手の届くところから収穫して、ジャムを作りました。

P1050334.jpg

痛んでいる皮と種を取り除いて、ちょうど二キロ分で作りました。

写真の量で出来た総量の1/3ほどです。

まだまだ木にたくさん実っているので、次は何にしょう~?
仕事が休みの日に晴れてくれるといいけど。
雨の収穫は大変ですもんね(笑






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

塩麹ふりかけ

P1030261.jpg

塩麹で、今度はふりかけ作りました。

蕪の葉とベーコン、ちょこっと残っていた高菜の
漬物、白ごま、じゃこを炒めて、塩麹で味付け。

こちらもいい塩梅に仕上がり、子供が大喜びしていました。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪