ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

割干し大根作りました



またまたこんな時間に更新です。

先日、まだ大きな大根があったにも関わらず
さらに大きな葉付き大根を買ってしまったので、拍子切りにして、
何日間か外に干して、割干し大根にしました。
日持ちもするし、このバリパリとした食感がたまりません。
さっそく、ほかの野菜と昆布と合わせて南蛮漬け風にしました。
生の大根よりたくさん食べられて、子供もこの方が喜びます♪
冬の間に何回か干して作る予定です。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ピーマンの肉詰め生姜煮

P1080044.jpg

予約投稿です。

お盆休みの方も多いでしょうね。
高速道路や新幹線も下りが混んでいるようで、みなさま楽しいお休みを
過ごされますように。
私の職場は明日から来週の月曜日までお盆休みですが、
三女は部活があるし、上の二人もそれぞれ予定があるようなので
このところお盆に出かけていた家族旅行は、今年はありません。
子供が大きくなるとそんなものでしょうか。

三女はまだまだ私とでも出かけたがるので、夏休み終盤に二人で
旅行に行く予定です。二人旅は二回目(一回目はこちら→)。今回は楽しく行って来られますように。。。

さて、前置きが長くなりましたが↑は昨日の夕飯です。
小ぶりなピーマンがたくさん入ったものをゲットしたので久しぶりに肉詰めにしました。
焼くと火が通ったか心配なので、おろし小がたっぷりの煮汁で煮込みました。

そのほかのメニューは↓です。

P1080043.jpg




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



キャドバリーのチョコで ショコラチーズケーキ

P1070796.jpg

今日は土曜出勤だったので、更新が遅くなりました~

今日はバレンタインデーですね^^
バレンタインが憂鬱な季節になったのは、長女が中学に入学した年から
ですかね?友チョコを大量に作るという作業に、毎年うんざりしてました。

今年は、長女は一人で製作してたし、次女は友達が受験だというので
作らないというし、静かに過ぎるかと思いきや。。。
今日になって三女が『部活の30人に渡す』と言い出したので、先ほど
あわてて材料を買いに行きました。
今年もやっぱり慌しいバレンタインになってしまいました。

さて前置きが長くなりましたが、先日レシピブログさんのモニターで当選した
キャドバリーのチョコを使って、私もバレンタインを意識したチョコのケーキを焼いてみました。

ショコラチーズケーキです^^

作り方は下からどうぞ~。

<材料>18cmの丸型1個分
キャドバリーデイリーミルク 90g  生クリーム 70g  クリームチーズ 200g
砂糖 60g  卵 2個  ココアパウダー 15g  ラム酒 大1

<作り方>
①クリームチーズをレンジで軽く温めて軟らかくし、クリーム状にする。ここへ砂糖を加えてよく混ぜる。
②キャドバリーのチョコは細かく砕いて生クリームとともにボウルに入れ湯せんにかけチョコを溶かす。
③①に溶いた卵を3~4回に分けて加えそのつどよく混ぜる。ココアパウダーも加えさらに混ぜる。
④③に②の溶かしたチョコを加え、ラム酒も加える。
⑤型にはオーブンシートを敷き、外側はアルミホイルで覆う(天板にお湯を入れて蒸し焼きにするので型の中にお湯が入らないようにするため)
⑥用意した型に④を流しいれ、1cmほど湯を張った天板におき160度に予熱したオーブンで55~65分焼く。

焼き時間は目安なので、竹串等をさして生焼けではないか確認してください。
表面にうっすらひびが入り、どろっとした生地がついてこなければ完成です。

冷めたら型から外し、ラップで覆って冷蔵庫で保存してください。

チーズの酸味がチョコでまろやかになり、甘さも控えめでいくらでも食べられちゃいます♪


P1070798.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



新しいカメラ買いました♪



こんにちは。

ずっと迷っていたカメラですが、ようやく決心がついて購入出来ました(*^^*)

本当に迷ったんですよね。
お値段はそんなに出せないけど、それでもその予算のなかでも、コンデジ・ミラーレス・一眼レフと選択枝はあって。
電気屋さんへいって、実物を見ても決められず(*_*)
購入するなら、来週イベントがあるので、それに間に合わせたいけど、決め手がなかなか見つからずにいました。

いっぱいいっぱい迷って、ようやく買ったものが↑のカメラです♪

今までのコンデジもパナソニックだったので、他社のものよりは馴染めるかな(笑)

たくさん練習して、きれいな写真が撮れるように頑張りますo(^-^)o

三女 塾の日の夕飯

P1070437.jpg

今日は朝からすっきり快晴、気持ちがいいです♪

でも、朝晩はずいぶん冷え込むようになってきましたよね。
だんだん早起きがつらくなるな~。。。

さて、月曜日と金曜日は三女の塾があります。
夏の頃より、少し部活の終わる時間が早くなっているので、
それほど慌てなくなりましたが、それでも他の家族よりは
早く食べて出かけないといけないので、週に二回は一人ご飯です。

↑もいつかの塾の日メニュー。
最初のころはカレーとか丼物とか、簡単に食べられるものを用意してきましたが
今はメニューにも困って(笑)、普通のご飯をワンプレートか小さめのお皿に
盛り付けるだけになりました。

今日も塾の日だ~、何作ろうかな~?



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪