ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

愛犬との散歩のお供に。。。カロリー0のカルピス

DSC_0067.jpg

毎日暑い日が続いていますね><
昨日関東は梅雨明けしました。
今年は雨の少ない梅雨でした。
一回も長靴の出番がなかったわ。

朝から暑くて、今の時期の愛犬との散歩には水分持参してます。
渇きを感じなくても、こまめに水分を取ったほうが熱中症対策にも
なるそうなので。

先日モラタメさんで当選した『濃いめのカルピス』と『ゼロカロリーカルピスすっきり』
のうち、お散歩のお供は『ゼロカロリーカルピスすっきり』です。
こちら、沖縄海塩を使用していて、水分と塩分の補給になるので
今の時期にはありがたいですよね。
しかもカロリー0なので、罪悪感を感じずに(笑)ぐいぐい飲んでます。
すっきりした甘さなので、暑いときにも最適ですよ!
暑い時期、お散歩のお供にいいですよ~。





かなり前の作りおき 最近手抜きが続いてます。。。

P1080759.jpg

暑いですね。。。
まだ梅雨明け前だというのに、毎日じりじりと太陽が照り付けています。
こうなるとますます全てにおいて、やる気がゼロです><

暑いと作りおきも捗りません。
そのまま食卓に出せるものを常備しちゃうようになってしまいました。
お豆腐とか卵豆腐とか刺身こんにゃくとか。。。
作りおきしておくおかずを減らす作戦です。
まあ、季節柄作りおくより安全かななんて、自分に言い訳してます。

来週、三連勤があって、今からそのときの夕飯をどうするか
考えて頭が痛いです。
毎日素麺とか?
一日は麺類に頼っちゃおうと思ってます。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


久しぶりな巻き巻きハムロール

P1080754.jpg

毎日暑いですね。
ついにエアコン使ってしまいました
一度使っちゃうともう手放せないんですよね。
今日も午後からは我慢できないだろうな。。。

さて、最近もぽつりぽつりとパンは焼いてます。
でも面倒な気持ちが先にたって、発酵時間の短いもの
ばかりだったので、久しぶりにごく普通の製作工程のパンを
作ってみました。
暑い季節なので、冬場に比べたら発酵時間はかなり短いですが
それでもしっかり二次発酵を取るパンを作ったのは何ヶ月ぶりでしょう?

ちょっと焼き色が甘かったですが、ふんわりの食感はやっぱり美味しい♪

今度重い腰が上がるのがいつになるかは不明ですが^^;



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

モラタメさんで当選!ジョニーウォーカーブラックラベル

P1080761.jpg

おはようございます。

昨日の大雨から一転して、晴れ間が出てきました。
台風一過というほどの、綺麗な青空ではありませんが、
今日も暑くなりそうです><
暑いだけでも憂鬱なのに、昨夜『蚊』の被害にあいまして。。。
体中がかゆい!
もう何年も、蚊に刺されるとかきむしるため、体中がかさぶただらけで
汚らしい感じになるので、ますます夏が苦手になってます
こんなおばさんの血でも美味しいのかな。。。

さて、先日モラタメサンでこの季節に嬉しいモニター品が
当選しました。

『ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 200ml』です。

ウイスキーって大人な飲み物な感じですよね。
ハイボールとか流行ってますけど、私はお酒にも甘さを求めてるので
手を出したことがなかったんです。
今回の当選を機に、大人の仲間入りしちゃうかも(笑

ストレートで飲むのが、一番味も香りも堪能できるようですが
私にはちょっと無理そうなので、水割りで。
ウイスキーと水と氷の割合が1:2:3(個)と聞いたことがあったのですが
我が家の氷は小さいしほぼ初めての挑戦だったので1:3:7(個)くらいで

口に含む前からいい香りが漂ってます。
一口飲むと、すっきりした辛さを感じます。
飲み終えるとじんわりお腹の中からも香りが立ち上ってくるような
不思議な感覚で、確かにこれは大人の飲み物だ(笑
がぶがぶ飲むものではなく、味わいながら少しずつ飲むお酒ですね。

暑い季節って冷たいものをがぶがぶと飲んでしまいますが、
ウイスキーならがぶがぶは飲めないので、体を冷してお腹を壊したりすることは
なさそうです。
ゆったりとした時間を過ごすのに、ぴったりな飲み物だと思います。



JOHNNIE WALKER. BLACK LABEL

先日の作りおき

P1080753.jpg

おはようございます。

曇り空の土曜日です。
でも、明日から最高気温が30度超えの予想が出ていますね><
いよいよ暑い夏がやってくるのか~。
体中かゆくなるから、夏は苦手だな~。
年齢を重ねるごとに、夏が苦手になっていく。。。

なんとか夏バテしないで過ごせますように。

今週初めに作った作りおきです。
マンネリ化してきたぞ^^;

旬の食材を使って、暑い季節も食欲が進むような作りおきを
目指したいな。

今日は三女と『こどもつかい』見てきます




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪